そうだったんだ‼(•’╻’• ۶)۶


高槻のイタリアン 鉄板cuisine Feu 
 小谷です!

先日ドイツから昔のアルバイトの男の子が帰って来ました!ハンドボールがしたくて行っていて、1年8ヵ月ぶりに一時帰国!

お店に来てくれました!わざわざお土産持って帰って来てくれて…いい奴だなぁ…(*´﹃`*)おっと!美味しそうな物もらったもんで…涙じゃなくてヨダレが( ̄▽+ ̄*)

何かと申しますと!缶のソーセージ!ドイツと言えばソーセージ!

それとシュトレン!

ドライフルーツが入って粉糖を振り掛けたデッカイケーキ

クリスマスを待ちながら少しづつスライスして食べる習慣があるんです!

さらにハリボー!世界一のグミ工場!

1920年創業!あのアインシュタインも大好きだったそうです!

そんなに古くからあったんですね!

ドイツのボンから始まったそうで、

ハンス、リーゲルさんがボンで始めたから頭を取って「ハ」「リ」「ボー」なんだって!

勉強になりました!(o-´ω`-)ウムウム

でもハリボーの黒いグミ「リコリス」だけは頂けない(´×ω×`)