今日は冬至ですね(*゚∀゚*)


今日は北半球で1年の内に1番昼の時間が短い日です!

そもそも冬至とは二十四節気のうちの一つで馴染みが有るのは春分の日、夏至、秋分の日とかですかね…普段は使わないし馴染みが無いですよね!昔は1年を24分割していたんですよ!

この時期で有名なのは柚子風呂じゃないかな!江戸時代にお風呂屋さんで流行ったらしい!深い意味があるのかと思いきや…商売絡みなんですな(*゚∀゚*)

あまりちゃんと調べてないですが「カボチャ」食べる風習とか「小豆粥」などチラホラ習慣的な物もありますね!

何にしても「冬至、冬中、冬始め」と言いまして、これからドンドン寒くなるので、皆様もお身体には十分気を付けて下さいね!

高槻のイタリアン 鉄板cuisine Feu 

 小谷