ボケてるのかな…(´๑•_•๑)


高槻のイタリアン 鉄板cuisine Feu 

 小谷です!

ランチも終わり、買い忘れた物を買いにお店を出て、買い物して店に戻って来て…━Σ(゚Д゚|||)━

ホントに欲しくて買いに行った物を買って来てない!その時、目に飛び込んできた「サヤインゲン」を思わず買って満足して帰って来てしまった!

ボケてるのかな…(;-ω-)a゙

でも綺麗で美味しそうだったんです…

という事で!「サヤインゲン」について書きたいと思います(*゚∀゚*)

いんげん豆の若い種子の事で鞘ごと茹でてゴマ和えとかが一般的な食べ方だから日本の食べ物かと思いきや!

フランス料理にはサヤインゲン料理とかが普通にあるんですよ( ´艸`)

実は古代アメリカ大陸からコロンブスが持ち帰った物なんです!16世紀のヨーロッパで馴染んで、17世紀に中国から日本に僧侶が持って来て、その人が「インゲン」さん!だからいんげん豆!

豆は大昔から人類の食生活を支えてきたのでスゴイ種類と歴史があるんです!書ききれない!ややこしい!

…ので!最後に大事な事を一つだけ!

豆はしっかり火を入れてあげないと豆中毒になるから気を付けてね!