日別アーカイブ: 2016年11月16日

今宵は!٩(●˙▿˙●)۶

高槻のイタリアン 鉄板cuisine Feu 

 小谷です!

今夜の0時にボジョレーヌーボー解禁ですね!٩(●˙▿˙●)۶

ところで「ボジョレーヌーボーってそもそも何?」って方多いですよね!

簡単に紹介させて頂きます!

ほとんどが赤ワインで「ガメ種」と呼ばれる葡萄を使った赤ワインです!

白の場合は「シャルドネ種」

もともと不作の時に製造業者が遊びで作った事が始まりなんだそうです!

そんな面白半分のワインがこんなに騒がれるかと言いますと…ヌーボーとは「試飲新酒」なんです!

早く熟成させてすぐに飲めるワインが出来たので、業者さんが今年のワイン全体の出来栄えを判断するのに使われたんです!それでどれ位仕入れるか決めていたんですね!

でも1番早くに出来上がるので「町おこし」に使わない手はないと、大々的に広めて有名になったんです!

ちなみにボジョレーヌーボーはスゴイしっかりした品質管理で出荷されます!

それにも面白い話がありまして…あまりちゃんとした決まりが無いから皆がワインになって無いワインまでこぞって早く出す様になったので厳しく取決めが出来たらしい(*゚∀゚*)

日本は11月の第3木曜日が輸出している国で1番先に迎えると言うことでバブルとワインブームで一気に定着イベントになりましたね!
でも知ってましたか?

「第3木曜日まで開封厳禁」なのはフランスの法なので、その前に飲んでも日本では問題ないんですよψ(・∀・)ψヒッヒッヒッ!