日別アーカイブ: 2020年6月10日

スイカの話

美味しいスイカを買ってみた…期待して食べたが「美味しい」止まりかな…

高校生の時に中央市場の果物屋さんでアルバイトをしていたせいで美味しい果物を食べ過ぎた

なので何を食べてもその頃の思い出を超えてこない…思い出ほど厄介な記憶は無い

日本アルプスの6Lのスイカ

赤の特秀の極甘桃

有田みかんの5キロの紫の箱

最高級品のマスクメロンなどなど

買ったり分けてもらったりしてたのでめちゃくちゃ美味かった!しかも小僧なのでその時の記憶も美化されているのだろう…なかなか目を丸くする程の果物には出会えない( ̄▽ ̄)

そんな話をスイカを食べながら子供達と話をしていたら「スイカって西から来たん?」

そやで、ヨーロッパでは中世の絵画に悪魔の実みたいな絵が書いてあるねんで…なんて話をしていたが…原産地は何処なんだろうと思って調べてみたら

アフリカの南部ボツワナ共和国だそうです!こんな感じで乾燥地帯にコロコロ実るそうです

現地の昔の人達はコレを拾っておいて水分補給していたそうです

苦いらしい…背に腹はかえられ無いもんね…

今は現地の人も食べないらしい…スーパーには赤い甘いスイカが売ってるそうだ

ちなみに原種は白い所しかないそうだ…よくぞここまで赤くて甘いスイカになってくれたもんだ(*゚▽゚)ノ

最近ちょっと思うのがメロンもスイカもなんか舌がピリピリする感じがあるんだよね…アレルギーとかになるのがわかる気がする( ̄▽ ̄)

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

インスタグラムあります

ユーザーネーム

xiaogucong

検索して下さい!(*゚▽゚)ノ

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

=================

高槻でイタリアンなら

鉄板cuisine Feu (キュイジーヌ・フー)へ!

〒569-0071

大阪府高槻市城北町2-13-23 青山ビルⅡ 1F

[最寄り駅]

阪急京都線高槻市駅 南口 徒歩2分 / JR京都線高槻駅 南口 徒歩6分

[営業時間]

【完全予約制ランチ】 11:30-16:00

【ディナー】18:00-翌0:00 (L.O.23:00)

[定休日]不定休

=================