日別アーカイブ: 2019年12月27日

カビ

先日買って来た干し芋にカビが生えた…大量にあったので食べきれないで少し生え始めたようだったのだが…昨日娘が食べてたらしい

今日生えてるので昨日も生えてたかも知れないが見てないのでわからない…

でも大丈夫、大丈夫(笑)(*゚▽゚)ノ

って自分の事なら笑って気にしないけど…

ちゃんと調べてみよう(;・・)

胃酸で死にます(*゚▽゚)ノ

うっかり食べても大丈夫!

もちろん大量のカビを毎日食べ続けたら問題あります!

が!多少うっかりレベルでは問題無い!

カビが生えはじめたら中にも根っこが広がってるので見えてるのを取り除いてもカビを食べちゃうから迷わずゴミ箱ですね!

ちなみにカビが生えるということは別の菌も繁殖しやすいのでカビではなく食中毒になる可能性もあるのでやめておこう!

さらにカビには「カビ毒」ってのもありまして!それは熱を入れても分解されない!

300種類ほどの毒があり、カビも同じ食材であっても環境、状況で生えるカビが違うので前は大丈夫でも今回は違うカビの可能性もあるので安直には考えないでおこう!

とはいえやはり毎日大量に食べ続ける事が1番の駄目なのでちょっとぐらいうっかりは問題ありません!(*゚▽゚)ノ

ちなみにカビの中でも醤油、味噌、かつお節、納豆、ブルーチーズなどなど

カビさんが居ないと出来ない美味しい物も沢山あるので「カビ」さんを嫌いにはならないでね!

薬だって精製しちゃうんだから!

頼もしい奴なんですよ(笑)

=================

高槻でイタリアンなら

鉄板cuisine Feu (キュイジーヌ・フー)へ!

〒569-0071

大阪府高槻市城北町2-13-23 青山ビルⅡ 1F

[最寄り駅]

阪急京都線高槻市駅 南口 徒歩2分 / JR京都線高槻駅 南口 徒歩6分

[営業時間]

【完全予約制ランチ】 11:30-16:00

【ディナー】18:00-翌0:00 (L.O.23:00)

[定休日]不定休

=================