今夜は肉じゃが(*´꒳`*)


インスタに肉じゃがの事を書いたので今日はちょっとしたコツを

肉じゃがには色々な派閥がありますが

独断と偏見により

牛肉切り落とし

    ジャガイモ
    ニンジン
    タマネギ
    糸こんにゃく
    のみ使用します!量も任せます!
    コツだけなので!(。 ー`ωー´) キラン☆
    まずは皮むきとかはしておいて下さいね!コンニャクもお湯の中でしばらく茹でてザルに上げておくと臭みが取れますので是非っ!
    牛肉切り落としは和牛よりアメリカ産の安い脂身が多目なのがオススメかな!
    煮込み料理で和牛が美味しいのはスキヤキ迄だとマスターは思ってます!
    まずはお肉をフライパンとか鍋で炒めます!我が家は底の深いフライパン!
    すごい脂が出ます!かまわず炒めます
    焦げても構いません!むしろ焦がしましょう!焦げ付きは駄目だけど焦がすのは大丈夫です!
    洋食技法で「デグラッセ」焦げ目は旨味ですからね!(。 ー`ωー´) キラン☆
    ホントは赤ワインとか入れてフライパンの旨味をこそぎ取るのですが、肉じゃがはそのままその鍋で作るのでメイラード反応の方が正しいのかな?
    なんにしても焦げても大丈夫!
    そこにタマネギをくし切りで投入!
    ゴロゴロ切った方が後でトロトロになるのでベストだと思います!
    透明になってきたらジャガイモ、ニンジン投入!
    ジャガイモの周りが透明になってきたらOKです!
    具材が隠れてしまうぐらいのお水を入れて沸騰させましょう!
    湧いてくる時にアクが出るのでしっかり取りましょう!
    ココでもう1つのポイントは!
    湧いてきた時に真ん中に集まる脂っ!
    コレはある程度しっかり取りましょう!多過ぎると料理全部が脂でコーティングされてしまう!
    取ったら!ダシを入れます!
    ダシを引いてる人はダシ汁で始めから炊いて頂いたらいいと思います(笑)
    オススメのダシは最近袋に魚とか昆布とかの粉末が入ってるの市販されてますよね!!アレは優れ物!
    実際家でダシを引くのは効率が悪すぎる!越した後の魚や昆布が…
    始めに脂を取るのは、ダシの旨味を捨てない為です!
    ダシと砂糖迄入れます!そこから弱火で30分は放置しておきます!
    砂糖は粒子がデカいので始めに入れてあげないと食材に染み込まないのです!
    塩や醤油は食材を引き締めてしまうので砂糖が入らなくなってしまいます!
    後はほんの少しだけ小さじ1杯もいらない程の「お酢」
    コレは絶対入れ過ぎてはいけません
    でも入れると入れないでは大違い!
    醤油料理では角が取れるのでオススメです!
    30分して水分が減り過ぎてたら加水しても大丈夫です!
    醤油とみりんで味を整えましょう!
    そこからまたまた20分から30分ぐらいコトコト弱火で煮込みましょう!
    最後に煮込むので醤油とみりんを入れた時は少し薄目に味を付けないと煮詰まって濃すぎますよ!
    味をみてOKなら出来上がり!
    スグに食べてもいいけれど冷めていく時に味は染みるので、1度冷めてから食べる時に温めなおすのがいいかもですね!
    時間が経てば味も馴染んで次の日はまた違う味を楽しめますよ!
    ダシが残れば親子丼の割下にでもしたら美味しいと思いますよ!
    =================
    高槻でイタリアンなら
    鉄板cuisine Feu (キュイジーヌ・フー)へ!
    〒569-0071
    大阪府高槻市城北町2-13-23 青山ビルⅡ 1F
    [最寄り駅]
    阪急京都線高槻市駅 南口 徒歩2分 / JR京都線高槻駅 南口 徒歩6分
    [営業時間]
    【完全予約制ランチ】 11:30-16:00
    【ディナー】18:00-翌0:00 (L.O.23:00)
    [定休日]不定休
    =================