日別アーカイブ: 2017年6月20日

ホタルについて(。・ω・。)

今ぐらいからが見ごろを迎える「ホタル」種類や場所などは変わりますが6~8月頃まで見れる所では見れます!

ホタルは世界に2000種類もいるんですって!日本にはその内40種類!

全部が全部光るわけでは無く、基本的に夜に活動する種類が光ります!

なぜか?「概日リズム」の為です!

平たく言うと「体内時計」必要無い時には光らないって事です!

なので見ごろの時間は20時から21時が見頃だそうです!

その他は23時位とか2時位で1日3回程活発に活動するらしい…

あの光を使って恋のシグナルを送ってるんですよ!(*˘︶˘*).。.:*♡

でも何気に見ているあの光…実はスゴイ代物なんです!

熱をあまり帯びない光なので「冷光」と言います…何がスゴイかって?

この世で1番エネルギー効率の良い発光なんです!熱が出ないほとんど!

放射する光の20%以下の熱放射しかないんです、あのLEDだって熱くなるでしょ?「冷光」はエネルギー効率88%とも言われてたりもします!(41%に訂正されたらしい…LEDは約30%だそうなので、それでもスゴイ!)

でもこの発光は酸素が無いと光らないので、真空容器で空気を抜くと消えて、空気を入れたらまた光るんですよ

( ´∀`)ハハハ宇宙では使えないね

ちなみに化学反応だから、死んでも反応すれば光るのだっ!生命活動の産物ではないので、人が混ぜても光る

やらないけど( ̄▽ ̄;)

後もう一つ…ホタルの幼虫も光るのですが、敵を追い払う撃退用に光るのですが…淡水の生き物で光るのは蛍の幼虫だけです!(゚∀゚ノノ”☆パチパチパチ★

ほとんどが深海の生き物で、陸にも少しいて、真っ暗な洞窟には居ないそうです( ̄▽ ̄)

コレで夏の風物詩を100倍楽しく観れるでしょ!٩(ˊᗜˋ*)و

どうでもいい事大好き٩(ˊᗜˋ*)و

               =================

高槻でイタリアンなら

鉄板cuisine Feu (キュイジーヌ・フー)

〒569-0071 
大阪府高槻市城北町2-13-23 青山ビルⅡ 

[最寄り駅]

阪急京都線高槻市駅 南口 徒歩2分 / JR京都線高槻駅 南口 徒歩6分

[営業時間]

【完全予約制ランチ】 11:30-16:00 

【ディナー】18:00-翌0:00 (L.O.23:00)

[定休日]不定休

                  =================