日別アーカイブ: 2021年2月6日

ビワマス釣り!

ビワマスは琵琶湖のマスである

それを釣る為には滋賀県の許可がいる

昨日初マス釣りをした!色々初だったのだが…初バスボートで北側の沖に出て初のトローリング…琵琶湖の沖に出るのも初!

もう何から書いたらいいかわからないぐらい沢山の経験をした!

バスボートで沖に出る途中の水路でモトクロスライダーの被るようなお面を渡されて「着けとき」…被ると臭い!!なんでこんなん被るねん…って思ってたら琵琶湖に出た途端めちゃくちゃ波がある!めちゃくちゃ跳ねる!めちゃくちゃ水が掛かる!遊園地のアトラクションの非では無い!!Σ(゚д゚;)めちゃくちゃ踏ん張る!怖いっ!((((;゜Д゜)))ホンマに舌を噛む!めっちゃ濡れる!ギャーギャー!

追い波と言ってボートが波に押されるからなかなか操作が難しいみたい!それが琵琶湖の北側の広い所に出るまで続いた!30分ぐらいかな

コレは体験しないとわからない( ̄▽ ̄;)

南側は琵琶湖が狭くて浅いので同じ風でも波が高くなるらしい…昨日はマッスク波がある日だったので貴重な体験をした…( ̄▽ ̄;)

あれ以上は無いなら今後も大丈夫だろう…帰りは少し余裕もあったし(*゚▽゚)ノ

まぁ沖に出たらあんまり揺れなかった…昼過ぎには凪になった

全部用意してくれてクーラーボックスだけしか持って行かなくて良かったし釣って楽しむだけ!トローリングとは集魚板と言うキラキラ光る板の先にルアーを付けて船から竿を垂らして船で進みながら魚を待つ方法で3から4本の竿を出して魚が食い付けばリールを巻いて釣り上げる!

全てが初だったので始めはアワアワしたけど慣れてきたら揺れも怖く無くなってめちゃくちゃ楽しめた!5時間ぐらいで16本ぐらい釣って最後に持って帰る分の10本を(2人で10本)選別してリリース!釣れても小さかったらその場でリリースしながらやったからたぶん16匹ぐらいだと思う…もしかしたら20匹ぐらいは…バラしてしまったの入れたら20匹は軽く釣れた!

全部巻かしてくれたし…友達は船を操舵したり竿を見ててくれたり、同時に掛かれば手伝ってくれたり…それでいいの?って思うぐらい楽しませてくれた(*´∇`*)

帰って店やるつもりで段取り前の日からしてたけど道も混んでたし間に合わなかった!

お店前でバイバイして店でビワマス捌いて今日のおうちごはんの段取りしてから帰った…朝の5時半起きの6時半集合からの22時帰宅( ̄▽ ̄;)

そこから捌いたアラを塩焼きだけして終了!

深夜1時までかかった…家のコンロ小さいから(笑)…昼前からお造りとしゃぶしゃぶと塩焼きとムニエルバター醤油仕立て作ってから今日は仕事!(*゚▽゚)ノ

それにしても琵琶湖って沖に出たらめちゃくちゃデカイのがよくわかる…

もう海みたい( ̄▽ ̄)

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

インスタグラムあります

ユーザーネーム

xiaogucong

検索して下さい!(*゚▽゚)ノ

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

=================

高槻でイタリアンなら

鉄板cuisine Feu (キュイジーヌ・フー)へ!

〒569-0071

大阪府高槻市城北町2-13-23 青山ビルⅡ 1F

[最寄り駅]

阪急京都線高槻市駅 南口 徒歩2分 / JR京都線高槻駅 南口 徒歩6分

[営業時間]

【完全予約制ランチ】 11:30-16:00

【ディナー】18:00-翌0:00 (L.O.23:00)

[定休日]不定休

=================