日別アーカイブ: 2020年1月3日

ハイジ

嫁の実家で録画している実写の「ハイジ」を観た!実写?!って思ったけど

とても感動した(ノД`)

あまりちゃんと話を知らなかった事に気が付いたのでちょっと調べてみたら…知らない事がめっちゃある!(笑)

原作はスイスの作家ヨハンナ・スピリの児童文学作品で1880年から1881年までに執筆されている

原作を元に高畑勲さんが日本のアニメ「アルプスの少女ハイジ」を制作!

昨日観た実写のハイジは2005年にイギリスで制作されたハイジだった

調べてスグに見つかるのは2015年にスイスとドイツの合作の「ハイジ アルプスの物語」だと思いますよ

あと1937年と1968年にアメリカも実写してますね!

スイスでも1952年にも作ってる

1955年にはウルグアイ(;゚Д゚)!

おっと!調べれば調べるほど実写のハイジが出てくる(;゚Д゚)!

そのぐらいの不朽の名作なのですね!

日本でよく知られてるハイジはやっぱり1974年の1月から12月まで放送されたアニメのハイジですよね!

原作とちょこちょこ違う点があるのがわかりました!

原作では…ヨーゼフはいないのです!

実写を観てて嫁が「ヨーゼフが居ない…」

と言うほど定着感ありますもんね(笑)

あとは宗教色がアニメには無い事みたいですね!ハイジは献身的なクリスチャンになって「アルムのおんじ」を教会に再び足を運ばせるようになるエピソードがあるんですって!

アニメではハイジが象徴的な存在となっておじいさんの心を軟化させていく事に表現が置き換えられているみたいです

また、おじいさんがゼーゼマンさんの親友のお医者さんにハイジを託してお医者さん夫婦の娘になるみたい…って事は…(T_T)

ちゃんとリアルの要素も原作にはあるようですね(゚ー゚)(。_。)ウンウン

ちなみに「アルムのおんじ」とは

「放牧地のおじいさん」と言う意味だそうです!

さらにハイジとは母方の性である「アーデルハイド」の後ろの文字を取って愛称として呼ばれている…いわば「アダ名」みたいですね!♬(ノ゜∇゜)ノ♩

読めば読むほどたくさんの雑学が出てきて書ききれないのでこの辺で終わります(笑)

=================

高槻でイタリアンなら

鉄板cuisine Feu (キュイジーヌ・フー)へ!

〒569-0071

大阪府高槻市城北町2-13-23 青山ビルⅡ 1F

[最寄り駅]

阪急京都線高槻市駅 南口 徒歩2分 / JR京都線高槻駅 南口 徒歩6分

[営業時間]

【完全予約制ランチ】 11:30-16:00

【ディナー】18:00-翌0:00 (L.O.23:00)

[定休日]不定休

=================