ズッパディペッシェ


作り方書くって言ったので(*´꒳`*)

簡単に出来るように書きますね

あまり細かい決まり事はありません

魚介とトマトと白ワインがあればそんな感じになります(笑)

トマトソースも缶詰でもいいし、今時期ならフレッシュトマトが安いのでタップリ入れてもいいと思います!

魚介類も頭付きの魚とか骨の着いたまま煮込めばより味が出ると思います

エビも有頭の方が出汁が出ます

貝類はアサリとかハマグリとか入れた方がいいですね!良いダシなので!

玉ねぎとニンニクみじん切りにしてオリーブオイルで炒めて、出来たら火の入りにく物から順に…貝類かな

あと白ワイン100CCもいらない位で大丈夫

エビとか入れて水分とアルコールを飛ばしていきましょう!中火ぐらいかな!

水分が無くなれば水の加えます!

300とかでよいかな、トマトも入れましょう!残りの食材も入れてしまって10分位煮込めばOK!

ムール貝とかホタテとかのすでに火の入ってる様なのは出来てから加えて暖めてあげたらOKかな

マスターは塩の代わりにアンチョビをニンニク炒める時に入れるので塩っけはそれで大丈夫

煮込む時に鷹の爪入れてピリ辛にしたら塩分控え目で美味しく出来るし

仕上げのパセリやブラックペッパーとかあれば最高じゃないですかね

(*´꒳`*)そんなに難しく考えないでも美味しくなるのでぜひっ!

なんたって始めは売り物にならない魚とか貝類をトマトで煮込んだだけの料理なんですから…名前も偉そうに

「ズッパディペッシェ」って言うからなんか緊張するけど

魚貝のスープってだけですからね

そんなにハードル高くないでしょ!

「ポトフ」だって

ポト(鍋)

フー(火)ですよ!鍋を火にかけるってだけ(笑)

魚介類が勝手に美味しくしてくれますよ(* • ω • )b

火を入れて身が縮みやすいのは取り出してまた最後に入れ直してあげたらプリッとします

エビなんか頭取って頭は鍋の中に入れっぱなしにしとけば良いダシ出ます

=================

高槻でイタリアンなら

鉄板cuisine Feu (キュイジーヌ・フー)へ!

〒569-0071

大阪府高槻市城北町2-13-23 青山ビルⅡ 1F

[最寄り駅]

阪急京都線高槻市駅 南口 徒歩2分 / JR京都線高槻駅 南口 徒歩6分

[営業時間]

【完全予約制ランチ】 11:30-16:00

【ディナー】18:00-翌0:00 (L.O.23:00)

[定休日]不定休

=================