日別アーカイブ: 2017年3月18日

卒業式( ´灬` )フォッフォッフォッ

昨日は小学校の卒業式…長男も4月から中学生…早い様な…やっとこさと言うか…出席させて頂きました!

朝からバタバタ…少しコマしな服を来た以外は普段と変わらない1日の始まりで、子供を送り出して今度は自分達の準備をして…小学校に向かいました

ご近所のママ達と自然と合流して談笑しながら体育館に向かい、しばらく並んで体育館の中に…舞台の上には

                   「卒業おめでとう」

飾り付けられた横断幕が…そして飛び立つ白い鳩の切り絵がたくさん貼り付けてありました…ん?舞台の前に雛壇がある…証書台も体育館の左側にある

舞台の上では無いんだ…

昔は舞台の上で校長先生が卒業証書を授与して舞台から降りた記憶があるので違和感があるなぁ( °_° )

さっぱり予備知識を入れて無かったマスターは予想と違う配置に興味深々!

そして式が始まり…後ろの入り口から真ん中の通路を通って子供達が雛壇に向かって入場です!

今は小学校の卒業式に袴を着てくる子供達もいるんですね!可愛いかった!

雛壇から親側を向いて子供達が着席!

「卒業証書授与!」すると子供達が真ん中から保護者席に向かって1人づつ等間隔で向かって来て、先頭の子供が親の方に向って今後の目標や夢を伝えて、左側の校長先生の証書台に向って行って卒業証書を受け取る!

す、すごいっ!完全に子供達が主役だ!今迄の卒業式の型では無い!

いつからこうなんだろう…考えた人達スゴイですね!

そして「呼びかけと歌」があって…

歌が上手い!合唱すごい!感動!

そして退場…終始子供達が保護者達と対面で、昔の後頭部しか見えない卒業式とは程遠い素晴らしい卒業式でした!(˘•̥ω•̥˘)

またその企画、準備や練習の量も伺い取れる陰ながらの努力…生徒も然る事乍ら、先生達の普段の公務に加えての子供達に掛ける時間の多さに只々脱帽です!

素敵な卒業式をありがとうございました!こんなブログでなんですが、感謝感謝の1日でしたm(_ _)m

新しい型に自分の硬い頭が刺激を受けた高槻のイタリアン 鉄板cuisine Feu  小谷でした( ´灬` )フォッフォッフォッ