日別アーカイブ: 2017年2月21日

今更ながら…σ( ̄^ ̄)?

朝から少しお勉強…子供の[量と単位]についての算数での出来事…

ml、dl、(ミリリットル、デシリットル)100㎖は1㎗、10㎗は1ℓ…1000㎖は1ℓ…..

ん?   って事は  100ccは100㎖?

ん?   今更ながら何でデシリットルなんて使わない単位が…デシリットルって一体なんなんだ!σ( ̄^ ̄)?

知ってますか?

ccは  立方センチメートル(cm3)の事なんです!

cubic  centimeterの略!

体積なので1000ccとは書かなくて、1000㎖って牛乳パックには書いてあるもんね…牛乳パックは1000よりも大きい体積の中に1000㎖入ってるの内容量って事なんだー…大きさと量の違いなんですね( ̄▽ ̄)ニヤリッ

だから計量カップは体積のcc表記なんですね♬(ノ゜∇゜)ノ♩

ちなみにℓ(リットル)には規定が無いので、どっちにも使えるんだって!

調べれば調べる程、色々出て来るが…とてもブログで書くようなレベルの話では無い…(;-ω-)a゙

詳しく聞きたい人はマスターのとこに早目に来て、覚えてる間なら何とか説明出来る!(•̀ᴗ•́)و ̑̑

タイムリミット30分の高槻のイタリアン 鉄板cuisine Feu  小谷