日別アーカイブ: 2017年2月2日

西部劇でよく見かける( ´艸`)

朝から子供が決闘の時に転がってる、草っ!草って嫁にしきりに話してる…

西部劇などで乾燥した土地にコロコロ転がって来る草みたいな、ワタみたいなの知ってます?

「ダンブルウィード」って言うオカヒジキ属ヒユ科の植物で、乾燥地帯やステップ、塩性地に生える草なんです!

なんでコロコロ転がるかと言うと…種をばらまいているんです!

冬に根本が折れやすくなって風で折れて飛ばされるそうです!

元々はロシア原産らしいのですが、1877年にサウスダコタ州で発見されて今ではスッカリ西部劇の脇役に定着しましたね( ´艸`)

コロコロ転がっている様子は可愛いくてフワフワしてそうなイメージでしょ!

ところがドッコイ!硬くてトゲトゲしていて大変迷惑な存在だそうです!

別名「ロシアアザミ」(´× ×`)

今では南アメリカの大問題の雑草なんです!道が通れない、ものすごい繁殖力!1度調べて動画見たら笑えないですよ(。 ・`ω・´) キラン☆

と言いつつ動画を見て笑ってしまった高槻のイタリアン 鉄板cuisine Feu  小谷でした…(;-ω-)a゙