日別アーカイブ: 2023年10月23日

人前で話す機会

昨日は娘の吹奏楽の演奏会があったが仕事で行けなかった(T_T)

仕方がない…すると嫁から動画が送られてきた

娘は吹奏楽の部長をやらせてもらっているのだが演奏の最後に皆様に向けての挨拶をしている動画だった。

父親ながら微笑ましい( ◜ω◝ )

嫁からの補足の文章で「今日の1番の見どころは、予定もしてなかった部長の挨拶を急に司会の人に振られて頑張った事」との事

あら!即興で大勢の前で挨拶したんだ!

よく怖気付かないでマイクを手に取ったな

いや〜司会の人良い機会を与えてくださったな!中学2年で即興でご挨拶なんてなかなかさせて頂ける機会なんかない!

「こんな事もあるんだ…」と思っていれば今後、人の話にも注意深く耳を傾けるだろうし「こんな言葉使ったらかっこいい」とかボキャブラリーが増えるだろう。

何せ自分で考える機会が増える。

それは人としての成長にとても重要になる

今までとは違う方向での成長の1歩にもなる…

恥ずかしかったとか嫌だったとか思う子供も居るだろうから誰にでも当てはまる事では無いだろうけど、それは親からのフォローが大きな分水嶺になるんだと思う。嫌な思い出ではなく誇りに思えればそれは自信でしかない!

友達の結婚式で高校時代の恩師がスピーチをされた

さすが話慣れておられる立派な先生なのでめちゃくちゃカッコよかった!あんなに引き込まれたスピーチはなかなか無い!

先生が若い頃に数多くの人の前でのスピーチが年齢を重ねたその後の姿とリンクする…歳だけ取ったただの親父にはなりたくないと強い衝撃を受けた。

娘はその第1歩を中学2年という若さで知れた…これはとても素晴らしい事だと娘と話をした。

大人が認め無いとその機会は普通は来ない!その機会を逃さずマイクを握った事だけを褒めちぎろうと思う

☆~~~~☆~~~~☆~~~~☆

youtube始めました!!

料理の始め方や方法、知識など

発信して料理を好きになってもらう

事をコンセプトにしてます!

 

https://lit.link/hajimetemiyou

 

おまとめリンクから色々行けます!

 

よかったらチャンネル登録

高評価して頂けると励みになります!

 

☆~~~~☆~~~~☆~~~~☆=================

 

高槻でイタリアンなら

 

鉄板cuisine Feu (キュイジーヌ・フー)へ!

 

〒569-0071

 

大阪府高槻市城北町2-13-23 青山ビルⅡ 1F

 

[最寄り駅]

 

阪急京都線高槻市駅 南口 徒歩2分 / JR京都線高槻駅 南口 徒歩6分

 

[営業時間]

 

【完全予約制ランチ】 11:30-16:00

 

【ディナー】18:00-翌0:00 (L.O.23:00)

 

[定休日]不定休

 

=================