日別アーカイブ: 2022年7月26日

凄い料理人だなぁ

日曜日にお店を休んで子供の大会も勝ち進み安堵の気持ちで夜にテレビを見ていたら…「シェフワングランプリ」ってのをやってた…第2回らしい

全国の予選を勝ち抜いて登場していた猛者達である

何の気なしに観ていたのだが1回戦はとある畑でその場で野菜を摘み取り調理する1VS1のタイマンバトルだった

他の料理人が当たり障りの無い食材を確保する中、一人の男が「アーティチョーク」をチョイスした!

畑に成ってる状態を始めてみた…ヨーロッパではポピュラーな食材だとしても日本でお見かけしたのは瓶詰めだけだったので感激した

丸ごとのつぼみを小麦粉で茹でてから葉の1枚1枚に付いてる可食部分を歯で濾しながら食べると聞いていたが…どの部分を使っているかもわからない状態でオリーブオイルで炒めてリゾットを作り始めた…食材の事をちゃんと知らないと出来ない事だΣ( ̄□ ̄;)!

ソレでロメインレタスを炭で炙ったのを上に添えて出していた…ほろ苦のリゾット…この咄嗟の料理で苦味メインの料理で攻める姿勢に「絶対の自信」「めちゃくちゃな強気」が伝わって来る…無難はしない

この福岡代表の山下って料理人に惚れた!

もちろん勝ち抜き…どうも第1回グランプリ準優勝者だった…2回戦目は勝ち抜け戦だったので…二品目で無難に勝ちに行ったのはわかった…こんな所で負けれないもんね

決勝進出!

その決勝戦は地元の好きな食材を2つ用意して戦いに挑むのだが対戦相手は北海道の人で「エゾジカ」と「トキシラズ」という脂ノリノリの鮭を用意…どちらも高級品である

山下選手は大分の「クエ」と「キュウリ」!!

キュウリですよ!キュウリ!Σ( ̄□ ̄;)!!

なんて攻め方!絶対普通で勝つ事が嫌なんだと思う!めちゃくちゃ良い肉とか用意しても面白くないって思ったんだ…なんて喧嘩腰Σ( ̄□ ̄;)!!

カッコイイ……こういう人好きやわ

優勝は出来なかったけど審査員の手持ち点数が100点中95点を付けた審査員もいる…肉相手に「キュウリ」ですよ!この人凄いわ(*´ω`*)

☆~~~~☆~~~~☆~~~~☆

youtube始めました!!

料理の始め方や方法、知識など

発信して料理を好きになってもらう

事をコンセプトにしてます!

https://lit.link/hajimetemiyou

おまとめリンクから色々行けます!

よかったらチャンネル登録

高評価して頂けると励みになります!

☆~~~~☆~~~~☆~~~~☆=================

高槻でイタリアンなら

鉄板cuisine Feu (キュイジーヌ・フー)へ!

〒569-0071

大阪府高槻市城北町2-13-23 青山ビルⅡ 1F

[最寄り駅]

阪急京都線高槻市駅 南口 徒歩2分 / JR京都線高槻駅 南口 徒歩6分

[営業時間]

【完全予約制ランチ】 11:30-16:00

【ディナー】18:00-翌0:00 (L.O.23:00)

[定休日]不定休

=================