日別アーカイブ: 2017年11月4日

赤い月Σ(゚□゚)

帰り道に月が赤かった…子供の頃はかなり不気味で何かあるんじゃないかと思ったもんだ( -ω- `)フッ

しかもデカく見えるし( ̄▽ ̄)

赤く見えるのは夕陽と同じで、地平線に近ければ月の光が人の目に届く距離が長いので、それまでの間に大気中に光が散って赤色しか残らなくなるからなんですよ!赤色は可視光線の中で持久力があるんです!

昼間空が青いのは青い可視光線が赤色よりも早くに目に届くからなんです!

簡単に言うと「青色は短距離走者、赤色はマラソンランナー」って事ですね!

地平線に近いと大きく見えるのは、建物等の対比物があると目の錯覚で大きく見えるんですって!

でも実際に大きく見える事もあります!それは「スーパームーン」という現象です!

これは地球の周りを月が回る円周軌道が楕円なので近いと36万キロ、遠いと40万キロともあるので近いと大きく見えるんです!♬(ノ゜∇゜)ノ♩

でもこんなに近いのに実は地球上にいる限り、月の「裏側」は絶対見えないんですよ( ̄▽ ̄)ニヤリッ

地球の回転と月の「衛星軌道と自転」の絶妙なバランスで月は必ずこっちを見てるのです!さらに!

月は1年間で3.8cm遠ざかってるんですよ!Σ(゚□゚)知ってました?

奴は僕達に後ろも見せないまま去って行くのです…こんなに近くても、なんか遠い存在な感じがしてきた…

そのうち…お月見も出来なくなってしまうのです。・゚・(*ノД`*)・゚・。

追伸…後ろを見せないで回る衛星は以外とたくさんあるので、皆さん月の事を嫌いにならないであげて下さいね!

                =================

高槻でイタリアンなら

鉄板cuisine Feu (キュイジーヌ・フー)

〒569-0071 
大阪府高槻市城北町2-13-23 青山ビルⅡ 

[最寄り駅]

阪急京都線高槻市駅 南口 徒歩2分 / JR京都線高槻駅 南口 徒歩6分

[営業時間]

【完全予約制ランチ】 11:30-16:00 

【ディナー】18:00-翌0:00 (L.O.23:00)

[定休日]不定休

                =================