日別アーカイブ: 2017年10月8日

中学校の運動会を見て…

自分達の中学校時代の運動会なんてさすがに覚えて無いけど…こんなんだったんだろうなぁ…( ̄▽ ̄)

さてさて中学校の運動会は平日木曜日にやるんですね!行きたくても行けない人も多いのでは…( ̄▽ ̄;)

更にプログラムを見ると…リレーばかり…なんかやたら走るのばかりだなぁ

応援団も無くて応援合戦みたいなのも無い…( ̄▽ ̄)

当日、学校に行ってみたら観客席は仕切られて、大人は子供達の席の後ろに行ったり出来ない様になっていた…わかりやすく言うと、父兄のスペース、生徒のスペースとハッキリ分かれていた…しかも競技してる子供達から遠い…なんて観覧しにくいんだ…(;一_一) 

競技も観客に見せる配慮があまり見られない…運動会のアナウンスも生徒の方向にスピーカーが向いているのか、なんて言ってるのか聞こえない…

小学校の運動会の様なホッコリ感が全く無い!Σ(゚□゚)

でも子供達は楽しそうだ…一生懸命やっている…自分達で…あまり先生が関わっている様に見えない…..(。・ω・。)

(;゚Д゚)!…..授業だ…これ

参観日とかは父兄に観せる為に「発言する事が多い」授業内容だから小学校の時とあまり変わらないので違和感が無かったけど…運動会…いや…体育祭

体育祭は競技している姿が発言なんだ!外側から見てて下さいって感じなんだ!(´-ω-`)ナルホド

そりゃ父兄を楽しませる要素は削られるわな( ´∀`)ハハハ

それだけ子供達だけで助け合って、自分達で作っていく事をさせているんだなぁ…大人の階段を登って行く準備なんだなぁ…

自分が中学の時の記憶が無いけど、先生達はこうやって段階的に授業を作って下さっているのですね…(ノд`)ウルウル

さすが先生達って頭が良いなぁ…成長に合わせて、必要な物を植えていって、それを段々花ひらかせていくんだ

さすが「教育」に特化した職業だ!

教えて…育つ…育てるのでは無く「育つ」…自分で考えさせる…って聞いた事ある…なんでも手を出して関わりたくなるけど、親離れさせていかないといけないんですね(ノД`)シクシク

いや~っ…大人ってスゴイですね!

まだまだ子供なマスターなのでした

              =================

高槻でイタリアンなら

鉄板cuisine Feu (キュイジーヌ・フー)

〒569-0071 
大阪府高槻市城北町2-13-23 青山ビルⅡ 

[最寄り駅]

阪急京都線高槻市駅 南口 徒歩2分 / JR京都線高槻駅 南口 徒歩6分

[営業時間]

【完全予約制ランチ】 11:30-16:00 

【ディナー】18:00-翌0:00 (L.O.23:00)

[定休日]不定休

               =================