日別アーカイブ: 2020年12月14日

ふたご座流星群

昨日は三大流星群の1つ「ふたご座流星群」だった…だったと言っても12月10日から17日ぐらいまでは見えるそうだ…でも極大となるのが昨日の前後数日らしい…今日も見れますがかなり雲が出てますもんね( ̄▽ ̄;)

三大流星群残りのは「ペルセウス座流星群」「しぶんぎ座流星群」だそうですが「ふたご座流星群」は好条件が重なるのでかなり見応えがあるそうだ(*´∇`*)

小惑星ファエトンの過去に彗星だった時のチリやガスが今も降り注いで流星群になっているそうだ(*゚▽゚)ノ

今でもファエトンは太陽の周りを1.43年に1回楕円形の軌道で公転している

太陽の凄い近くを回っていたので今では出すガスが無くなって小惑星になっているそうだ

流星群の原因を作り出しているチリやガスが「この星からだよ」ってわかってるのはふたご座流星群だけだそうだ

昨日の9時ぐらいから準備して近くの山の大きな公園に家族で行ってみた!

めちゃくちゃ寒かったけど公園の門が開いてたし中に車も数台居たので乗り付けた

毛布など持って行って広い駐車場に敷いて家族5人で寝転んでワイワイ眺めてた

笑ける(*´∇`*)

1時間ぐらいでマスターは10個ぐらい見えたかな…大きいのも3個ぐらい見えた!

そろそろ帰ろうかなと思ったら…「閉めますよ!」って人の声がΣ(゚Д゚)

夕方6時に門が閉まるところをわざわざ開けててくれてたみたい(;゚Д゚)!

ご苦労さまです…おかげで家族で楽しめました

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

インスタグラムあります

ユーザーネーム

xiaogucong

検索して下さい!(*゚▽゚)ノ

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

=================

高槻でイタリアンなら

鉄板cuisine Feu (キュイジーヌ・フー)へ!

〒569-0071

大阪府高槻市城北町2-13-23 青山ビルⅡ 1F

[最寄り駅]

阪急京都線高槻市駅 南口 徒歩2分 / JR京都線高槻駅 南口 徒歩6分

[営業時間]

【完全予約制ランチ】 11:30-16:00

【ディナー】18:00-翌0:00 (L.O.23:00)

[定休日]不定休

=================